Ganache Chocolate / メルボルンで有名なチョコレートショップ

 

この日は甘いものが食べたくて、夕方頃にサウスヤラエリアをうろうろ。

 

しかしメルボルンのカフェは大体4時に閉まってしまうので、4時以降も営業しているお店を見つけるのはなかなか難しく・・・。

 

ZOMATOやグーグルマップで近くのお店の中から5時6時も営業しているお店を検索。

 

(ここに来る前にもう一件別のケーキ屋さんに寄ったものの、そこは店内の席がなかったので断念。)

 

そしてやっといい感じのくつろげそうなお店を見つけました。

 

Ganache Chocolate, South Yarra

f:id:cafehopping:20190305170027j:image
f:id:cafehopping:20190305165953j:image

 ここ”ガナッシュチョコレート”はメルボルンでも有名なチョコレートショップのようで、いつもシティでは見かけていたのですが今回初めて行きました。

 

店内は入ってすぐ、壁一面に可愛いチョコレートがたくさん。
f:id:cafehopping:20190305165944j:image
f:id:cafehopping:20190305170018j:image
f:id:cafehopping:20190305165805j:image

 

そしてショーケースの中はキラキラしたアート作品のようなチョコレートやケーキがズラリ。


f:id:cafehopping:20190305165824j:image


f:id:cafehopping:20190305170729j:image


f:id:cafehopping:20190305170011j:image

 

店内には席がいくつかあり、平日だったので全く混んでいませんでした。


f:id:cafehopping:20190305170003j:image

 

f:id:cafehopping:20190305165833j:image

 

私は

「カプチーノと人気のチョコレート2つお願いします。」

と注文しました。


f:id:cafehopping:20190305165840j:image

 

すると、さすがチョコレートショップ!

 

カプチーノの上に削ったチョコレートが乗っていて、さらにお皿にはミニサイズの焼き菓子が添えられていたのでこの一杯だけでもチョコレート店のコーヒー感を味わえる気がしました。

 

そして人気ナンバーツーと言われたチョコレートがこのふたつ。


f:id:cafehopping:20190305165934j:image

名前を聞き忘れてしまいましたが、ふたつとも塩味の効いたキャラメルフレーバーのチョコレートでした。

 

お値段はこのコーヒーとチョコレート二つで$9でした。

 

 

最後に・・・。

 

このブログは料理や食器コーディネートの参考になりそうな外食を記録するために始めたので、お店の評価をする目的は全くないのですがここのチョコレートショップですごく残念だったことがふたつ・・・。

 

ひとつめはまず店内にものすごくハエが多かったこと。

 

こんなに可愛い店内のどこから発生しているのか分からないくらい、常にテーブル席の近くで群をなして飛び、時に落ちている食べ物に群がるほど・・・。

 

ふたつめは、閉店1時間前でしかもまだお客さんがいるのにお掃除を始めたこと。

 

オーストラリアのカフェだと閉店30分くらい前ならもう椅子をあげたり、簡単な掃除を始める流れはあたりまえ(閉店時間きっちりに店をしめたい)ので、そこはいいのですが・・。

 

嫌だなと思った理由が、洗剤付きのモップでまだお客さんのいるテーブル周辺まで遠慮なくお掃除をしていたこと・・・。

 

もうコーヒーの香りやチョコレートの味どころか、閉店1時間前から店内が洗剤のにおいで充満していました。

 

とても可愛い店内と、夕方営業していることと、チョコレートショップらしいコーヒーのアレンジがすごくいいなと思ったのに、このふたつが残念すぎてもうここはこないかな・・・と思ってしまいました。

 

f:id:cafehopping:20190305165814j:image