Shimbashi Soba & Sake Bar / 本格的なお蕎麦をリーズナブルに

この日は一日中友達と外食三昧で、夜お腹がすいたもののあまり重い食べ物の気分ではなかったので、そばかフォーを食べたくなってパーラメント駅近くをうろうろ。

 

そういえば、以前からローカルの人達に

 

「メルボルンで日本食を食べるなら私は絶対ここがオススメよ!」

 

と勧められていたものの、まだ行ったことのないおそばやさんがあると思い出しこちらへ。

Shimbashi Soba & Sake Bar

f:id:cafehopping:20190317182513j:image

新ばしそば&酒バーの隣には同じくメルボルンで有名なHochi Mama(ベトナム料理)とDouble Hapiness Barが並んでいて、メインストリートから少し中に入ったリバプールストリートという路地ですがこの大盛況ぶり。

 

 

メニューを見ていると、日本人ならほっとする感覚になる料理がずらり。

 

日本の居酒屋風なビールセットやおつまみなども充実しているようで、メルボルンにいながらとてもスタイリッシュに日本食を楽しめそうなリストでした。


f:id:cafehopping:20190317182533j:image

わたしはとろろ蕎麦を注文。

店内はとても混んでいましたが10分もしないうちに出てきました。


f:id:cafehopping:20190317182520j:image

トッピングはとろろ、オクラ、温泉卵、わかめ、揚げナス。

 

薄味なのにカツオの味がしっかりするダシと、噛んだ時に口の中に広がる揚げなすの香りと油分などがとてもバランス良く、普段小食で食べるもの遅いほうな私でも10分ほどで完食してしまいました。


f:id:cafehopping:20190317182516j:image

細くつやつやでのどごしのよいおそば。

現金支払いで0.5パーセント割引が適用されるようで、こちら一杯約20ドルでした。

 

ここまで本格的で純日本の感性を大切にしたおそばが食べられるのは、なるほど現地のオーストラリア人も日本人にすすめたくなるわけだ、と思いました。


f:id:cafehopping:20190317182524j:image

 

日曜の夜でしたが、ほぼ満席で大盛況。


f:id:cafehopping:20190317182528j:image

また日本食が恋しくなったら是非来たいとおもいます。